アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ええあんびゃーで
ブログ紹介
タイトルはわたしが生まれ育った町の
知り合い同士で交わすあいさつの言葉
標準語にすると「良いあんばいで」
意味は「良い天気ですねー」
ここにご訪問してくださったみなさまとも「ええあんびゃーで!」
日々の出来事や趣味の事を中心に書き綴っています。
since 2011.6.1
zoom RSS

会長杯弓道大会

2017/02/26 00:01
会長杯弓道大会が19日(日)にありました。

非常に時差のある更新になってしまいました

晴れたり曇ったりでしたが寒い一日でした。

競技は立射、四ツ矢2回、計8射の的中制。

私の1回目、××××

2回目、××××

1回目が終わった時点でイヤ〜な予感が

弓を引くのがメチャクチャしんどいじゃありませんか

寒いからなのか何なのか余計な力が入ってる気がする

修正しようとしたけど余計にしんどい

今日はこんな日だと思うことにしよう・・・

私の成績は散々だったけど
同じ支部の人が弐段以下の部で5位に入賞しました

大会後の稽古で
一体何だったんだ と考えるも
やっぱりしっくり引けず

寒いだけじゃなさそうだ・・・

最近の成績は
中る時は続けて中るけど、中らない時は全く中らない。

極端過ぎるじゃないか
記事へトラックバック / コメント


第六回地方審査

2017/02/16 23:21
12日(日)は弓道の県内審査でした。

更新が遅くなってしまいました

雪が心配でしたが当日は晴れ

風がなければもっと良かったのに・・・

審査は申請246人、欠席10人。

うちの支部からは9人が受審しました。

その中の一人は今年の弓道教室卒業生。

見てる方はいつもハラハラドキドキしてますが
初めて受ける本人は至っていつも通り。

無事に終わり、2級を頂きました

そしてそして
うちの支部の2人が弐段に合格しました〜

昇級・昇段おめでとうございます

支部内にまた弐段が増えて嬉しい限りです〜

今回初めて審査を受けた人は
と〜〜〜っても楽しい


それを聞いた周りの人は
羨ましい〜〜〜
って・・・

みんな楽しそうに見えたのは私だけかな
記事へトラックバック 0 / コメント 1


シルクジャスミン

2017/02/11 22:50
実がたくさん熟してきて
緑の葉っぱの中から赤い実が顔を覗かせてきました

画像

赤い実がかわいい

全部の実が赤く色付くのが待ち遠しいな〜

画像

画像

画像

触るとやわらかくなってきた実もあります

・・・が、これ、本当に食べられるのかな・・・
記事へトラックバック 0 / コメント 4


シルクジャスミン

2017/01/28 23:08
シルクジャスミンは寒さに弱いので
只今、室内で越冬中です

そのシルクジャスミンの実が赤く色付いてきました

画像

緑色の中に赤色が映えます

こちらはもう少しで赤く色付きます

画像

今年はたくさん実が生ったから
熟してきたら、さて、どうしようか検討中〜
記事へトラックバック 0 / コメント 4


コーヒーの木の成長2017.01.21

2017/01/21 22:09
今日のコーヒーの木

画像

葉が開いて更に成長中

下の方の葉っぱはずいぶん茶色くなってきたけど
寒い時期だから・・・と思うことにした

最近は気温がグンと下がってきたので
毎日の観察は怠りません。

初めての冬が無事に越せますように〜
記事へトラックバック 0 / コメント 7


新年射会

2017/01/09 22:24
昨日は、県弓道連盟主催の新年射会に行ってきました

一日中雨降り、そして気温も低く寒い日でした

完全防備で臨みましたが、寒さはそれ以上でした

新年射会は先ず
先生方の巻藁射礼、矢渡し、一つ的射礼、持的射礼が行われます。

その後で一手奉射、金的、四ツ矢競射と続きます。

私の一手奉射、××

1本目の矢所は的の上12時。

この時点で、あれっ・・・と嫌な予感が・・・

今日は上に抜ける日かも・・・

その予感は的中。

午後からの四ツ矢は×○××

全て的の上方向に行きました

2本目も外れたと思ったけど、的中してました。

上擦るという言葉は精神的にも当てはめていいのかわかりませんが
気持ちが上擦っているというのが昨日の私でした。

ふわふわしていたと言うか
心ここに在らずと言うか・・・。

それが矢所にも現われたんだと思います。

まだまだ精神面での修行が足りません。

金的は相変わらず中りませんでした。

私の射はトホホな結果でしたが
同じ支部の人が弐段以下の部で3位に入賞しました

そんなこんなで今年初めての射会が終わり
家に帰ってみるとギョギョギョギョギョッ

いつの間にか足袋が泥まみれ〜

雨よく降ったからねえ〜
記事へトラックバック 0 / コメント 2


コーヒーの木の成長2017.01.07

2017/01/07 22:02
今年初めてのコーヒーの木の登場

画像

寒さに負けずコーヒーの木は成長中です

下の方の葉っぱはずいぶん枯れてきました

しかし今大きくなっている上の葉っぱは色艶が増してきてます

寒さが続くけどこのまま春までガンバレ
記事へトラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

リンク集


*“JE2DLM* *“hanman”☆ぶらり釣行記☆*
*伊勢の海にて*
ええあんびゃーで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる